著作権無期限延長に賛成

著作権なんて永遠マイナス一日で良いよ。著作権延長に反対するんじゃなくて、著作権フリーで著作物を公開してくれる人達をもっと尊重するような文化風土と、作家達が著作権料以外でもそれなりに生活できるような経済システムを形成する努力をしなきゃ。そうすれば、自然と著作権なんて意味がなくなってくるのに。著作権があるせいで、作家達も書きたくも無いような作品を生活のために書いていたりするワケだし。

不思議なもので、著作権を貶す人に限って著作権フリーなモノに対して敬意を払わない。金を払わないと価値を感じられないんだったら、むしろ著作権を延長してもらった方が「ありがたみ」が長続きして良いんじゃない?