2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

何故、無政府主義は必ず失敗するのか

答え:国家的なモノの出現を止められないから まず、ここに無政府主義が実現した社会(便宜的に「クニ」と呼ぶ)があるとする。その中では暴力や略奪を防ぐために、主に資本家が中心となって私兵(警備会社)を雇うことになる。私兵を雇うことが出来ない弱者…

訊けない質問

昔からずっと聞いてみたかったこと。新古典派の信奉者たちは、重度障害者や老人といった働かないのではなく「働けない人々」に対してどのような意見をお持ちなのか。原理的に市場で価値を生み出せない人々の末路は如何に?何か恐ろしい反応が返ってきそうで…

欧州連合への特別ご招待券: お代はコソボ独立承認で結構です

EUは、セルビアに対してEU圏への渡航ビザの免除と引き換えに、コソボ(自治州)の独立を承認させようとしています(情報源)。やっぱり政治は妥協の産物ですよね〜。日本人は和を尊ぶわりには妥協が大嫌いな国民性らしく、拉致問題も強硬姿勢で軽々と膠着状…

女子高生と援助交際したい方に朗報

新自由主義において、万人は自己の保有する資本を自由に交換する権利が認められます。ところで、若い女性は、その身体が他の商品と交換可能な消費物とみなされています。但し、その自由交換の権利は自己責任の義務と表裏一体です。ということは、すべてにお…

「英語ができる」の謎

「英語ができる」という言葉は多義的です。但し、英語が分からない人には感覚的に理解できないかもしれません。例えば、日本人の誰もが「日本語ができる」と言っても、全ての日本国民が全ての日本語で書かれた文章を読めるわけではありません。だから、相手…

新しい老人介護ビジネス〜ノーリスクで簡単にお金が手に入る〜

ノーリスクで簡単にお金が手に入る仕事のお知らせです。それは「若者を非難する文章」を書くことです。今は若者を非難する文章を書きさえすれば、確実に売れます。引退を迎えた団塊世代*1へ「癒し」を提供するという点に商品価値があります。老人介護ビジネ…

経済学者の仕事

経済学者の仕事は基本的に一つしかありません。「経済学は正しい!」 「経済学で世の中が分かる!」 「経済学が分かってない!」この三つのお題目を声高く叫ぶことだけです。特に3つ目は最重要項目です。 経済学は正しい → 〜(人名)は経済学を分かってい…

北欧型社会の問題点 〜日本が北欧型になれない3つの理由〜

公的部門に関する問題 北欧型社会は強く「大きな政府」を志向します。故に、政治は透明性が高く常にクリーンであらねばなりません。しかし、日本の現状はどうでしょう。言うまでもなく汚職の総合商社です(海外では中国と同じレベルだと思われています)。ま…

希望は内戦(もしくはテロリズム)

弱者の皆さん、内戦なんてどうでしょう? 現代における(特に先進国同士の)戦争では、世界大戦のような国家総動員体制=全力戦は有り得ません。故に、戦争によって社会情勢が一転するということは考えにくいでしょう。アメリカ合衆国の例を鑑みれば、せいぜ…

世迷言シリーズ第777回 フンバルト・ヘーデル編

・偽善や世迷言を吐く他人に吐き気に似た嫌悪感を覚えるのは、この世の中にまだ自分が無条件に肯定できる他人が存在していると信じているから。人を信じるためには、まず人は信じられない存在だという現実感が不可欠。・人生を呪うようなグチを繰り返してい…

デクスターの法則

その曲の印象は、開始3秒以内で決まる → イントロが大事

オタクに対する小さな考察

「社交手段としてのオタク文化」という見方 筆者は、所謂オタク文化圏には属していないのだが、不意に今まで「オタク」と呼ばれうる人々に対して間違った認識をしていたのではないかという疑念に駆られるようになってきた。即ち、オタク(あるいはアキバ系)…

格差の何が悪い?

この前、某所のカフェで盗み聞きした会話。正確じゃないけど、多分こんな感じだったはず。 A:格差の何が悪い?格差がなければ努力しなくなるじゃん。B:つまり、努力の結果として格差がつくのに賛成ということだね。A:そう、共産主義反対!B:でも格差…

市場原理主義と宗教の蜜月: 市場が政教分離を融解する

公明党に経済弱者がカモにされる現実 公明党による2008年の抱負的なモノ2010年までに「給与所得を過去最高水準にする」と太田昭宏(公明党代表)が発言したらしい。ここ最近の公明党の公式発言を辿っていくと、明らかに経済弱者救済的、反財界的、要するに経…