2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サルコジが勝ったらフランスは

非常に生産性の低い労働者だらけで、若者はやる気がなく、移民二世による暴動が絶えない、合衆国の真似をしているけど似ても似つかない三等国になります。その点、日本は生産性の高い労働者と創造性に溢れた若者、移民問題が殆どなく、合衆国の真似をしつつ…

言論統制の国

某国の言論統制がいけないというのなら、同様に今すぐタイ王国との国交を断絶するべきだ。タイ王国は、自国民に YouTube へのアクセスを禁じている。というのは、そこにはタイ王家に対する侮辱的な動画が掲載されていることもあるからだ。というか、タイ王家…

現実逃避と現実没入

思えば、現実逃避という言葉は二つの意味に取れる。一つは、「現実からの逃避」で、もう一方は「現実への逃避」だ。現実から逃げることが悪いことのようにされて久しいが、現実に逃げ込むことが悪いと言われることは聞いたことがない。多くの人間は、現実か…

情緒的に安定した生活を送るためには

自分自身を騙すでもなく、何らかの思想や宗教にのめり込むでもなく、情緒的に安定した毎日を送る秘訣は「世間に自分を合わせること」である。「自分」という何かにこだわり始めることが生きることを苦痛へと変えていく。情緒的に安定した生き方をしたのなら…

アメリカで韓国人バッシングが起きない理由

偽善的な理由はさておき、VA Tech で起きた銃乱射事件の後、アメリカで韓国人バッシングが起きない最も合理的な理由は何であろうか。kilemall が実際にアメリカ(合衆国の)人に聞いた説によると、「もし、今回の事件で韓国人は最低だということになると、自…

きれいごとの飽くなき追及こそがスポーツ

スポーツは戦争ではないし、戦争の真似事でもない。スポーツは、経済活動ではない。スポーツは、非現実的な理想の実践的探求である。プロスポーツは経済活動だから別だとしても、一般的にスポーツというのは「きれいごと」だ。勝てば何をしても良いというの…

マスコミはマスゴミなのか

大多数に公表されている番組やら紙面で個人的な関心が反映されないことに憤るあなたが一番バカだよ。テレビや新聞というのは、表面的だからこそ価値がある。あなたに事件や問題を知らせることだけがそれらの使命だ。答えは要らない。深い情報も要らない。そ…

自信の付け方

1. うまくいった事例の全てを自分の努力と能力の結果と捉える。2. 失敗した事例の全てを他人と環境の所為と考える。3. どんなに小さなことでも、うまくいったことはしっかりと記憶しておく。日記に記録しておくと良い。4. 失敗した事例を他人や環境の所為に…

何故、正論が語られないのか

あなたのいう「正論」というのが実はトンデモ系だから、という可能性に一考の余地アリ。

著作権無期限延長に賛成

著作権なんて永遠マイナス一日で良いよ。著作権延長に反対するんじゃなくて、著作権フリーで著作物を公開してくれる人達をもっと尊重するような文化風土と、作家達が著作権料以外でもそれなりに生活できるような経済システムを形成する努力をしなきゃ。そう…

世界に誇る日本の伝統文化…ワサビと鰹節

あはは、大陸の影響なしで日本で自然発生した伝統文化なんてワサビと鰹節を食べるくらいのもんだよ。あとは、全部大陸由来のパクリ品。昔パクって今パクられて。

これからのネット言論界の流行はヤクザ・バッシング

朝鮮総連や左翼集団に対する批判・攻撃は大体出揃った感じがある。さて、そろそろ日本における最大の懸念材料である暴力団に手を出さないのかい?彼らの我らが日本国民に対する悪影響は、北朝鮮やら朝鮮総連やら大韓民国やらアメリカ合衆国やらプロ市民やら…

偽右翼の見分け方

いやいや、最近は偽右翼が多いみたいですね。まぁ、昔からプロ市民ならぬ職業右翼(=ヤクザ)がいたりするワケで、実際のところ右翼も左翼も内情は近いものがあるんですが、それはともかくとして…。ここで言う「偽右翼」というのは、自分の肥大化した自尊心…

努力と才能

努力すれば何とでもなると思っている人は、自分や他人に対して絶対的な信頼を置いている。一方、才能が無ければ意味がないと思っている人は、自分や他人に対して懐疑的だ。特に努力に懐疑的な人物は、物事に対して悲観的であったり、無気力であることが多い…

怖いよ強姦天国カナダ

うん、韓国以上だからね、カナダの強姦発生件数は。女性の家族か知り合いがカナダに旅行したいと言い出したら、必ず止めましょう。というか、強姦を恐れていたら海外旅行は出来ない罠。洞爺湖でも行きますか。

NiDaeチョン支援

えーと、アメリカ合衆国にいる韓国籍の人間は相当います。アジア系では、中華人の次くらいで日本人の数十倍はいるんじゃないかという勢い。で、そんな中で世界中に知れ渡るような何か派手な事件を起こした人物がアジア系だったら、普通に考えて中華人か韓国…

意外な法則

世界の色んな国の内情を知ってしまうと、結局、日本が一番マシな国に思えてくるという法則。いいえ、実際にそうなんですよ、皆さん。意外にも。日本くらい平和なのは、後はシーランド公国くらいですかね。

2万4598回目の反省

余りにもオタクやら非モテやら非コミュ界隈が面白かったので、のめり込み過ぎた。電波は常に常識から斜め45度の方向に発信されています。

恋愛資本主義が君に非モテでいられる権利を与えた

これほど自由度が高い恋愛を楽しめるのようなったのは、ここ数十年くらいの流れだ。 古来、男女が家庭を築くというのは、共同体のためであった。共同体が存続するためには、共同体が強制力を持って適齢の男女に家庭を持たせる責任があったからだ。つまり、恋…

無題その254

人の注目を浴びたければ、何かを非難することだ。

鬱と脳内物質

脳内物質の分泌に問題が生じるから鬱病になるのか。それとも憂鬱になるから脳内物質の分泌に問題が生じるのか。あるいは相互作用なのか。ニワトリが先かタマゴが先か。少なくてもセロトニンの分泌を調整するクスリで身体を騙すことは可能だ。抗鬱薬を飲むの…

オスが選択した金髪碧眼?

カナダの人類学者ピーター・フロストの「金髪碧眼は、男女の人口比率が女性に偏っていた時代に男性によってなされた性淘汰の結果」という説は、従来の「メスにのみ性淘汰の選択権がある」という説に反旗を翻すだけではなく*1、金髪碧眼の男性が存在している…

究極の美人

究極の美人(男女を問わず)とは、その個人の異性に対する嗜好に完全に適合した人物となるワケだから、一般的な視点では必ずしも美人とは限らない。

電波ネタ:アメリカ

アメリカは、南北に分かれる大陸の名称であり、アメリカ合衆国の同義語である。北アメリカ人は、アメリカ合衆国の国籍を持つ人々を含み、カナダ人、メキシコ人などを意味する。一方、南アメリカ人は、ブラジル人やチリ人などを意味する。しかし、アメリカ人…

非モテを馬鹿にするのはやめとけ

非モテではない皆さんに 精神的にも肉体的にも醜い非モテの連中に種を保存させる(脱オタ的な)キッカケを作り出してしまうとしたら、人類(日本)にとっては百害あって一利なし。非モテの子も似たような精神構造を持つ可能性が高いでしょ。彼らをけしかける…

可能性という欺瞞

数学的素養がある人であればあるほど、可能性に対する期待は大きくなるだろう。しかし、可能性とは個々人の期待に沿う性質ではなく、謂わば神の視点でのみ有効に作用する点を忘れてはならない。過去を振り返れば、それは「全くか無か」である。

欲望ネタ3題

逆転の欲望 人間は、自分が欲しているのにも関わらず、その欲求がうまく満たされない状況に陥ると、その欲求は自分が所属している環境が自らに課した義務であると思い込むようになる。 予定の欲望 人間は、自分が所有する必要がないモノでも、将来的に手に入…

何の意味もない批評文の一例

http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/minikusaKYOUFU.html厳しい意見や批評というのは、一見正論に見えるし、説得力があるように思える。だけど、実際は最初から余り意味のある内容じゃないから脳の器質的な問題を抱える人達にも理解しやすいだけ…ということ…

独断と偏見による“emo”論(基本編)

アメリカ(恐らく東海岸)発祥の概念(というほど大袈裟なモノではないが)ですが、元は音楽のジャンルを意味していました。emotion (情動)を略した言葉です。 その後、そういったジャンルの音楽が好きな人達が着るファッションを意味する言葉になり、現在…

「空気を読め」という圧力の由来

「オレも苦労してるんだから、お前もちゃんとやれよ」という甘え。