2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

野島崎のイージス ver1.2(+何故か捕鯨問題)

×…イージス艦が誤って清徳丸に衝突した ○…清徳丸が不注意でイージス艦に激突したよし、今回も自己責任論で逃げ切れるぞ。東京湾にいた漁船が悪いはずだ、うん。 頑張れ愛国者(日本版スターリン主義者)! …って本気で思ってる人いるの?大体、何で自民党が…

地味で凄い深圳市

(まぁ、覚えても損はしないという程度の話です)中国本土にある最大の都市といえば上海…というのが常識だ。だが一人当たりのGDPで言えば、華南にある広東省深圳市が最も裕福な都市なのである(参考1, 参考2)。実際、深圳は香港*1の衛星都市であり、同時に…

日本の保守は左翼思想に依拠している(逆もまた真なり)

日本の保守陣営は、大日本帝國の批判の対象となっている諸行為を国際法に絡めて弁明することが多いですね(参考1, 参考2)。このように国際法を重視する立場を国際関係論における「理想主義」と言います。国際関係論における理想主義とは、上に示したように…

What the hell

Those who truly adore and respect the Emperor of Japan shouldn't call his Majesty Tenno.

中道政治と現実主義

政治において何らかの理想を求めるからこそ、種々雑多なイデオロギーが存在する。それ故、政治における現実主義は、しばしば特定のイデオロギーに依拠しない中道派*1と同義となる。しかし、中道派は右から見れば左寄りに、左から見ると右寄りに見える。つま…

マレーシアのインド系住民によるデモ

個人的にはマレーシアが東南アジアで最も安定した他民族国家だと思っていたので、今回のインド系住民のデモ*1は意外…というか驚きだった。どうやらマレー人優遇策がインド系住民の怒りを買ったらしい。だが「なぜ今更?」という印象も受ける。確かにマレーシ…

隠された真実を暴く: 南京事件はなかった!超絶証明編

まず南京事件のオレ流定義ね。 南京事件とは「太陽が地球の周りを回っている」という説のこととします。で、ご存知の通り、真実は「地球が太陽の周りを回っている」のです。 はい論破完了! サヨクとか朝日新聞とかが真実を隠すのはいけないと思う。

コソボ独立宣言

セルビアのコソボ自治州(と書けるのは今日までだ)の独立宣言が多くの国々に承認されたら、コソボが第二のパレスチナ問題と化すだろう。いや、既に半分くらいパレスチナ問題化しているのだが。まぁ、これは誰でも分かっていることだ。コソボはセルビア系住…

南米は左派政権だらけ

15年くらい前まで、南米は「IMFを通してアメリカ合衆国に併合されるかも」と冗談で言われていた。だが、ここ数年の流れであっという間に南米中で左派政権(IMF・世界銀行に反対=反市場原理主義を掲げる立場)が登場するに至り、(中道左派も含めると)コロ…

愚痴

最近、「失望」を「絶望」と言い換えるのが流行ってるか?

自称保守シリーズ

※mama氏の指摘を参考に題名と内容を変更しました。日本の保守思想の洗練を促すため、自称保守陣営が唱える「伝統」の矛盾点や誤解を以下に列挙してみました。参考になれば幸いです。ちなみに保守陣営を非難する意図は毛頭ございません。 武士道関連 大半の日…

戸塚ヨットスクール校長による「教育改革に関する意見」について(その3)

http://totsuka-yacht.com/kaikaku.htm 「2.教育崩壊と『脳幹論』」に対する批判 「脳の機能低下が教育問題を引き起こす」――これが戸塚ヨットスクールの主張する『脳幹論』です。 お馴染みの脳幹論の登場です。これまでの考察と上の一節で明らかなように、…

戸塚ヨットスクール校長による「教育改革に関する意見」について(その2)

http://totsuka-yacht.com/kaikaku.htm 「1.教育崩壊の原因」に対する批判 「(1)教育の定義、目的」について 人間の精神は、知・情・意の3つからなっています 一体どのような学術的な根拠によってこのように主張されているのか非常に興味深いです。確かに…

戸塚ヨットスクール校長による「教育改革に関する意見」について(その1)

http://totsuka-yacht.com/kaikaku.htm上に挙げたリンクに戸塚宏氏(戸塚ヨットスクール校長)による教育改革の意見書があります。戸塚氏の知性が垣間見えるような知的な刺激に富んだ名文なので、徹底的に批判してみたいと思います。 前文に対する批判 日本…

食料自給率を上げるべきか(暫定版)

中国餃子問題の影響か、にわかに食料自給率を上げるべきだという議論が再燃しているようです。端的に言って自給率が上げられるならば、それに越したことはありません。問題はその方法論です。国土の狭さ(農業に適した土地が少ない)もさることながら、小規…

ウヨクの緩さ

日本の「ウヨク」というのは、どうやら政治的には右寄りで経済的には左寄りの方々のことらしい。例えば天洋食品の「劣悪」な労働環境を非難するっていうのは、完全に左寄りの発言ですね。労働者の人格を認めている時点で経済的右派として落第です。一方で中…

セルビア: 多民族国家になれるか

セルビアの大統領選挙で新欧米派のタディッチ大統領が当選した。仮に民族主義者のニコリッチ氏が当選していればコソボ自治政府との衝突は不可避であったが、この最悪のシナリオはまさに民主的な手法で回避された。この選挙結果によってセルビアの民主国家と…

なぜ「青少年が凶悪化」したと危惧を抱くのか: 大人たちの混乱と若者の勘違い

「青少年が凶悪化している」という認識が社会的な誤解であったことが人口に膾炙するようになって久しい。近年では、左記のような認識を抱えたままの教養人は少なくなった。とはいえ、未だにメディアを含めた多くの大人たちがその危惧から抜け出せていない。…

天洋食品餃子による有機リン系中毒問題:まとめ(2月4日現在)

今回の天洋食品餃子による有機リン系中毒問題(通称:毒餃子事件)は情報が錯綜しており、中国に対する強い不快感だけが先行しているような印象を受けます。そこで錯綜する報道を整理し、問題を分かりやすくまとめてみました。この問題に対する冷静な考察の参…

毒餃子事件:呆れた中国の実態!

すぐに旬が過ぎるような時事ネタを憂国右翼kilemall(『葉隠』が愛読書)が考察してみた。ネタ元は産経新聞の記事。産経が書く記事だから朝日と違って捏造はありえないよね。内容は信用できるよね、うん。オーケー(春樹風)、とにかく読んでみよう。 知られ…

イジメの二律背反

イジメを肯定する人たちがいる。そういった人たちに共通しているのは「過去にイジメられる側であった」ということだ。イジメられた経験を乗り越え、自己変革を成し遂げた人たちである。イジメを否定する人たちがいる。そういった人たちに共通しているのは、…

輸入禁止にしろ

そうか、その手があったか。発展途上国で農薬として使われてそうな薬剤をこっそり輸入して国内の食品に適当に注入する。あとは騒ぎを大きくして輸入国からの食品の出荷を抑えさせれば良い。こうすれば自動的に国内で生産される食品の需要が増える。価格も高…

Amazon.com: アフマディネジャドもハマるアレゲな商品

今更なネタだけど、えーアマゾンでウランが売ってるよ(UraniumOne)。時代は一家に一原爆か。よーしパパ核シェルター買っちゃうぞぉ。…と言いつつ、上の商品を1000個くらい買わないと原爆は作れません(という話を聞いた)。一個約3000円としても300万円く…