2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

徹底検証 - 女性は機械か

なかなか今の女性は一生の間にたくさん子どもを産んでくれない。 (中略) ほかからは生まれようがない。産む機械と言ってはなんだが(以下省略) - 第7代厚生労働大臣の発言より 目覚めよ、女性は機械である!*1 日本に誇るべき人物がいる。彼は、あのダー…

厚生大臣、未成年との性交渉認可。避妊具の違法化視野に。

なかなか今の女性は一生の間にたくさん子どもを産んでくれない。人口統計学では、女性は15〜50歳が出産する年齢で、その数を勘定すると大体分かる。 (中略) あとは産む役目の人が1人頭で頑張ってもらうしかない。1人当たりどのぐらい産んでくれるか…

「産む機械」発言は男性差別か

産む機械と言ってはなんだが、装置の数が決まったとなると、機械と言っては申し訳ないが、機械と言ってごめんなさいね - 第7代厚生労働大臣の発言より 男性は「子を産む燃料」という帰結 女性が「子どもを産む機械」であると仮定してみよう。古典的(即ち誰…

無際限の自浄作用 in USA

次の大統領がバラック・オバマ*1だったら、世界中がアメリカを尊敬し直すだろう。順当に行けば、ヒラリー・クリントンが民主党予備選に勝ち上がるんだろうが、初の女性大統領になったとしてもオバマほどのインパクトがあるのかどうか。オバマの人気の秘密は…

フランスがダメなこれだけの理由

パリのイメージが先行しているのだろうか。フランスという国は、日本人にとって良いイメージがあるように見受けられる。試しに、「誰もが芸術と学問に親しみ、文化の洗練された民度の高い国」という評価を崩してみよう。まず意外にも、大抵のフランス国民は…

外国語は英語だけで良いという幸せ

突然だが、真っ当な仕事に就くために5ヵ国語を使えるようになければならないと宣告されたらどんな気持ちになるだろうか。これは仮定の話ではない。少なくても、東欧の発展途上国では。去年のベストセラー『国家の品格』辺りの影響なのか、最近では「英語を…

caprin 氏への回答

2007-01-17 丁寧なトラックバックを頂いたので、返答の記事を書いてみる。 真面目に考えているのかという指摘について はっきり言えば、アキバ系に関しては真面目に書いてない。kilemall の関心はアキバ系自体にあったのではなく、バッシングされる側とバッ…

AKIBAはメイド喫茶ではない

ちょうど良いのでアキバ系に関するタイ王国ネタ。既にかなりの日本人に認知された感のある「タイのメイド喫茶」こと AKIBA*1ですが、タイの特派員(謎)によると AKIBA はメイド喫茶ではないとのこと。では何かというと、規模はかなり大きいが、マンガ喫茶の…

posh な学校がない。

某国の posh で private かつ boarding な school に通う若者との会話の最中に受信した話題。 あー日本って posh な学校がないかもねー。慶応とか学習院高等科とかそれっぽいけど、ちょっと違うような。posh って「カッコ良くて今風でかつ金持ちしか行けない…

タイトルしか読まれてない

http://d.hatena.ne.jp/whiteball22/20070116 http://d.hatena.ne.jp/sadn/20070116 http://d.hatena.ne.jp/caprin/20070116あーどうせタイトルしか読まないんだろうから、真面目に書いても意味ないんだろうけど。アキバ系は不愉快だし不要です。 - 電波受信…

国家とかどうでも良くなる瞬間

オランダの友人に勧められるままにレゲエのCDを買い、何語なのか分からない音楽を垂れ流して聞いてるときとか。

アキバ系は不愉快だし不要です。

ちょっと冒頭で誤解されるようなことを書くので、脳と心臓に疾患のある方(特にアキバ系)がご覧になるのはオススメしません*1。kilemall は、オタクと言われる人、特に最近ではアキバ系と呼ばれる人種が嫌いです。一度怖いもの見たさで、際どい感じのオタク…

惨めさを型にはめる

世の中には惨めな人間というのが一定数存在している。まぁ、ウェノム社会のネットでは「非モテ」とか「ひきこもり」といったコミュニケーション関係に苦手意識を持っている人間を惨めだと考えるのが多い*1。そういった「惨めさ」は色々な単語で定義され、区…

詭弁対応私案

「それは詭弁だ!」という台詞こそ詭弁家が良く使う言葉だったりしますが、とにかく詭弁というものは「詭弁だ」と気付けば良いというものではありません。詭弁であることに気付いたら、その詭弁の特徴に合わせた対応をしていかないと、逆に相手の思うツボに…

タイ爆弾テロ:続報

えータイの特派員(謎)によると、今回の爆弾テロの特徴は、爆弾が「設置された」点にあるのだそーだ。というワケで、他に爆弾テロやりそうな集団というとタクシン支持派しかないワケ。要するに、消去法にしか過ぎないんだから、タクシン一派の可能性はやっ…

鎌倉の武士に神道を尋ねる

日本独自の仏教が大きく花開いた鎌倉時代の武士に「日本の伝統って何ですか*1」と聞いてみたい。はいはい、ゆとり教育でゲーム脳になった非国民はこう答えるでしょう。「それは神道*2です!」はて、神道は日本の伝統文化か。Ja(肯定)であり、Nein(否定)…

ストリーキングが怖いのは

自分で 祭りで裸踊り - 電波受信記録 みたいなこと書いておいて何だけど、路上で裸踊りされるのは、見る側にとって不愉快で無益、かつ恐ろしいことだ。議論というのは、お互いが知らなかったり、気付かなかったりする部分を意見をぶつけ合わせることで発見し…

タイ爆弾テロ:金持ちが爆弾テロするのか

タイの爆弾テロは何か不思議な情勢ぽ。元タイ首相のタクシン氏が関与してるとか、何かウソくさいな。元々、タイはデッカイ民族問題を抱えてて、タイの南の方に住むイスラム系の連中が前々から分離独立を唱えてる。タイは、フランス式の国民観を採用している…

フセイン裁判は極東裁判と同じ

フセインがつい最近死刑にされたんだけど、このフセインを断罪する裁判ってまんま極東裁判と同じかと。最初から死刑すること前提だったんだろうし。ダメじゃん。さぁ、立ち上がれ同胞の右翼諸君!フセインの名誉のために!…という電波を発信するつもりはあり…

知的な誠実さが必ずしも最善とは限らない。

粘着気質 - 妄想科學倶樂部 妄想科學日報の芹沢氏は、ハッキリ言って生真面目過ぎる。本人も「長文で執拗にエントリを無視した投稿を続けるような輩は単なる荒らし」とは認識しているのだが、それでも何か無用な不安さえ感じさせる無名の「粘着」氏にそれな…