2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

異常な親と精神疾患

「仲の良い家族」は近代社会のイデオロギー しばしば精神疾患の原因として「親が異常(人格)」という理由が挙げられる。しかし、大なり小なり人格に異常性を持っていない親の方が珍しい。完璧な親などいない。結局、精神疾患を持つ本人自身がそういった異常…

シュガー社員とハニー上司

シュガー社員って何? シュガー社員の説明は、上のリンクに任せた。 若者は時代に自己主張を誘惑される シュガー社員という概念自体は、要するに「俗流若者論」の一種に過ぎない。しかし、興味深いのは、この概念がそういったシュガー社員の扱いに困った上司…

アジアは広いんですが

アジアは韓国と中国だけじゃない!と息巻くあなたが他のアジア諸国のことを良く分かっていらっしゃるのかという問題。やっぱり興味があるのは、中韓だけなんでしょけど。せめて東南アジアくらいはカバーしておいた方がいいですよ。 …ってオーストラリア留学…

日本軍のアジア進攻は正しかった!? - インドネシア人は日本軍の進攻を賞賛している!

この記事には、最後にオチがあります。 最後まで読みましょう。というか、最後まで読まないうちに内容に反論されたりされても困る。 アジアの真実〜日本軍は東南アジア諸国に感謝されている〜 そう、大東亜戦争における皇軍の東南アジアにおける進攻は、責め…

若者の自殺率: High or Low?

一般的に信じられていること 日本における若者の自殺率は世界最高水準で、近年は増加率も高い。死因に関しても自殺が常に第一位。 ありがちな反論 すべてマスコミによる捏造、あるいは国民の錯覚である。*1,*2,*3,*4日本国民全体で考えれば、自殺率が世界最…

ムーミン式教育術

フィンランド式教育の目的は、国民すべてを意思決定者に育て上げることである。国家にとって都合の良い歯車に仕立てるためのモノではない。ところで、一般的に国家の意思決定者は権力者である。つまり、権力者にとって被支配民が大きな口を叩くのは都合が悪…

勉強する理由

子どもたちは、どうして勉強しなければならないのか?少なくとも確実なのは「子どものためではない」ということだ。勉強を通じて得た教養は、確かに子ども達の人生を充実したものにするかもしれない。しかし、それは教育における本来の目的から生じた副次的…