2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

恋愛資本主義:努力と自由

http://d.hatena.ne.jp/furukatsu/ このブログを何となく読んでいて思ったこと。 以下は未完というか、走り書き程度の内容という前置きで。・恋愛(性本能)とは、そもそも個人の問題ではない ・社会は、動物的本能を安全かつ効率良く達成するための手段 ・…

日本の「英雄」たち、タイ兵士らに逮捕される。

今日は珍しくちびっ子向けの話題を提供したので、そのノリで去年比較的笑わせてもらったタイ王国ネタを一つ。結構古いネタなので知っている人も多いかと。逮捕される日本の「英雄」たち in プミポン王国内容を要約すると、日本の「英雄」たちを宣伝する目的…

The hero based on a famous JPN fairy tale.

知り合いのオーストラリア在住のちびっ子からどうしても翻訳してくれと言われたので、某子ども向け番組のオープニングテーマを英訳してみた&晒してみるテスト。しかし、どうやって日本の番組を入手したのやら…(分かるけど)。 あと、最近の子ども向け番組…

赤信号を渡ってはいけない理由

http://d.hatena.ne.jp/kusamisusa/20061129/p1 倫理・宗教・法律を持ち出さず、かつ情に訴える以外の方法で、「なぜ赤信号を渡ってはいけないのか」を説明してください。 「赤信号を渡ってはいけない」という文章は、まず「赤信号を渡る」という文章と「〜…

waltrot 氏への反論 - 「産む機械」発言のまとめに代えて

http://d.hatena.ne.jp/waltrot/20070201/p2waltrot 氏自身が「出来れば的確なコメントでぼくの傲慢を打ち砕いて欲しい」と述べているため、普通に(ネタ要素低めに)反論を書いてみた。これは、kilemall の善意に由来したお節介である。また、(電波受信記…