死ぬ意味

生きる意味がないから生きていたくないと思うなら、死ぬ意味があるのかどうか考えてみることだ。

多分、今のあなたは死ぬ意味を沢山見出せるだろう。死ねば親に迷惑がかからないとか、死ねば仕事の苦しみから解放されるとか。

さて、そこで意味があるなら今すぐ死のうと思っただろうか。多分、死んでしまった方がマシかなぁと思う=死ぬことに意味があると思っているにも関わらず、あなたは今すぐにはやろうとは思わないハズだ。つまり、あなたが今生きているのは、生きる意味の有無といった問題とは何の関係もない。

生きる意味のない人生は意味がないなどと思い込まないこと。死ぬ意味のある人生に意味があるワケではないのだから。