タイ爆弾テロ:金持ちが爆弾テロするのか

タイの爆弾テロは何か不思議な情勢ぽ。元タイ首相のタクシン氏が関与してるとか、何かウソくさいな。

元々、タイはデッカイ民族問題を抱えてて、タイの南の方に住むイスラム系の連中が前々から分離独立を唱えてる。タイは、フランス式の国民観を採用しているので、「民族的なルーツがどこであってもタイ国民はタイ民族です」という建前がある(戦前の日本も同じ)。だから、別民族だって主張したい連中は、タイ王国から独立したいワケだ。

この民族が色々テロっぽいことを今までしてきたので、今回の爆弾テロもてっきり分離独立派かと思った。けど、クーデター政権に反対する勢力による犯行という見方が強いとか、ちょっとあり得ないような気もする。

タクシンというのは基本的に金儲けマンセー自由経済な政権であり、貧富の差が結構激しいタイのどちらかというと富裕層が支持してた。ちなみに、タイは金持ちと一般人では使う電車まで違ったりする(確かスカイトレインの方は金持ちだらけだったような*1)。

ま、とにかく。そういうタイの情勢で金持ちの支援者が多かったタクシン勢力が爆弾テロなんて起こすかな。疑問ギモン。マッチポンプか濡れ衣の予感。

タイは、経済発展よりバンコク正式名称を短くするのが先だと思うのだが。

*1:激しく不確かなので信じちゃダメかも。