偽右翼の見分け方

いやいや、最近は偽右翼が多いみたいですね。まぁ、昔からプロ市民ならぬ職業右翼(=ヤクザ)がいたりするワケで、実際のところ右翼も左翼も内情は近いものがあるんですが、それはともかくとして…。

ここで言う「偽右翼」というのは、自分の肥大化した自尊心を満足させるために国家という傘を利用しているだけの卑怯者です。いえ、決してあなたのことではありませんよ。

で、偽右翼というのは口調がちょっと似てるんです。何が似てるかというと、「日本は悪くない」っていうんですよね。非常に不思議な台詞です。あなたね、本当の右翼を気取るんだったら、例え、日本が本当に悪かったとしてもそれでも日本を愛するんですよ。

じゃあ、何ですか。
もし、実際に日本が悪かったら日本が嫌いになるんですか。あなた、本当に右翼のつもりですか。本当の右翼だったら国家にまつわるあらゆる不条理を受け入れなきゃダメですよ。「日本は悪くない」じゃなくて、「日本が悪かったとしてもこの国をほっておけない気がするんだ」という気持ちを持たなきゃいけません。右翼とは、純粋に国を愛し、そのために身を捧げる者のことを言うのであって、国を愛さない国民や他国に対する憎悪ではありません。というか、国を愛する気持ちが思い余って他者を傷付けることになるのだったら、それはむしろ国家に対する反逆です。恥を知りなさい。

偽右翼は、国家に自分を投影して酔っているだけの非国民です。あなたみたいな人が実際に戦争が始まると真っ先に外国に逃げるんですから。