アジアは広いんですが

アジアは韓国と中国だけじゃない!と息巻くあなたが他のアジア諸国のことを良く分かっていらっしゃるのかという問題。やっぱり興味があるのは、中韓だけなんでしょけど。せめて東南アジアくらいはカバーしておいた方がいいですよ。

…ってオーストラリア留学帰りのマレーシア人に言われました。

彼が言いたかったのは恐らく次のようなことだろう。つまり、確かに日本と中韓の関係は決して良いとは言えないものの、何だかんだ言って、日本人は(左右の立場を問わず)「アジア」を中韓を中心に据えて語りがち。そういう態度に腹が立つということなのだろう。

左寄りの人が言うような「アジアの連帯」やら、一部の右寄りが主張するような「中韓抜きのアジア外交」というお題目は結構だが、本当にお前らアジアのこと知ってるのか?本気でインドやタイと日本と同じ民主主義の理念を共有してると思ってたりするのか?マレーシアやインドネシアが未だに「土人の国」だとか思ってないか?本当にお前らのアジア観は健全なのか?…というようなことが言いたかったのだろう。

実際、日本人のアジア観は何かおかしい。おかしさに気付かない辺りが更に悲劇的。